ゲームやアニメについてのあれそれ

ゲームなど自分の進捗や記録など綴る。

アルバハHL 光ソロ完了しました

お久しぶりです。

やっぱりブログは向いてないなぁと思う今日この頃。

寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

インフルエンザなど流行っていますので体調にはお気をつけください

 

昨日5度目の挑戦でようやくアルバハHLソロクリアが出来ました。

f:id:dawn_twilight_1118:20190205084533j:image
f:id:dawn_twilight_1118:20190205084538j:image

途中風マグナでクリアを目指すのも良いかなぁと思っていましたが最近力を入れている光でクリアできて良かったと思います。

 

クリアの仕方を詳しく載せたブログは山ほどあるのでざっくりと私が感じたポイントとクリアの編成だけ置いておきます。

 

※キャラ編成・アビリティ

f:id:dawn_twilight_1118:20190205084730j:image

ドクターつよい

※武器

f:id:dawn_twilight_1118:20190205084752j:image

ヤケクソゼウス

※石

f:id:dawn_twilight_1118:20190205084810j:image

テュポーンサプりました(白目

 

光はマグナでもクリアできると言われているので、多分剣染のマグナでも同じようにクリアができると思います。

 

簡単に注意すること

基本

特殊は全て基本ゾーイの3を使用して受ける。

ゾーイ3のリキャを意識してアビリティを使用する

ポーションは余るから危なかったらじゃぶじゃぶ使う

 

100〜85

85までにアンチラの4アビを数度使用して最大までデバフを入れて、彼女を落とす(永続デバフ付与完了後はアンチラは出番なし・アンチラがない場合はリミシヴァでも可)

 

85〜70

十分なHPがあればキルフレアもゾーイの3アビでかわせる。不安ならアンチラに代わって出てきたヴィーラ1で受けても◯

75でソーンが前に出たらソーン2を使用、麻痺は22通過後に使用するため絶対に打たないようにする

70通過後トール使用、なるべくトールのデバフが剥がれないうちに50までひたすら走る

 

50〜30

50のシリウス前にヴィーラがフロントにいる場合は必ずここで1アビを使用して落とす。

ここでヴィーラを落とさないとダメージが足りずに30まで行けなくなるか、行けたとしても荷物になる

CTMaxまでひたすらアビリティなども駆使してとにかく殴りMaxまで来たらテュポーンを使用する

 

30〜22

基本動作をしつつひたすら殴る

 

22〜16

22通過後、ソーン2、奥義を撃って麻痺付与→延長

ひたすら殴る

16まで来たら、フュンフ3アビを主人公に、ソーン1、3、ゾーイ1、2、3→黒麒麟使用→フュンフ3をフュンフ

(次の攻撃で15踏めないと半壊するのでアビリティなどで調節はすること)

 

15〜

ここを通過した時点で、フロントが主人公・フュンフ・ソーン・ゾーイ、サブにヴィーラが生きている状態であれば大量に余ったポーション、ゾーイの壁、フュンフの4アビがあるので基本動作を繰り返すだけで勝てると思います。

 

感想

ソロ楽しかったです。

ヴィーラは途中抜いていても良かったかなぁとも思いましたが最強の生命保険ということで。

(いなくてもクリアできると思うマグナでやる方は抜いたほうがいいかも)

アンチラは光パーティの中にいてもなかなかにしぶとくてヤバイキャラでした。

ただ、いなくてもなんとかなる気はしました。

ガバガバ多くて4回も死にましたが割となんとかなるので挑戦される方は頑張ってください。