闇でアルバハHLに行ってみて感じたこと
闇でいろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが
まず、とにかくただ殴っても本当に火力でません!!!!
水とか早くてびっくりしてしまいます。
当然ですね、背水が主体の装備編成ですから。
闇でばりばりアルバハHLに行っている知り合いの編成は
水ゾ、ナルメア、最終シス、デリフォードとのことなのですがまず私には水ゾをどう使えばよいのかわからない。(3回連れて行きましたが立ち回りでグダグダに・・・)
トリガー技の回避に無敵が使えますしその後回復もできるのですが使いどころが難しい。
また終盤にはコンジャクション+ヒールオールを必ず合わせて使う必要が出てきてしまいます。(30%以降はコンジャクションのみで通過をすると死んでしまうため)
最終的に火力を出すうえで必須になりますので折をみて編成には加えていきたいと思います。
失敗時も含め連れて行ったキャラの雑感
・黒騎士
役に立つ度☆☆☆☆☆
闇で行く理由といっても過言ではない。スロウ&ディスペル、恐怖が便利
あと自己回復を備えている点も◎
・闇カリオストロ
役に立つ度☆☆☆
火力と防御、回復の補助
便利といえば便利なのですが効果の長いバフはバフの消去で消えてしまうことが多いため使いどころに注意が必要、使用間隔は長いのでバフの消去と重なるとつらい。
・オーキス
役に立つ度☆
アタッカーとして使いたいが・・・・。
残念ながら敵の痛い全体攻撃をもろに受けてしまうとすぐにロストマリオネット状態に陥ってしまうためおすすめできません。
・闇カタリナ
役に立つ度☆☆☆
使用間隔の短いカットが魅力
序盤の事故りやすい地帯を抜けるのに非常に役に立つ。効果量は少ないが3ターンごとに25%のダメージ軽減は魅力
クリアについては仕様間隔は長いがほかの人の持っているクリアとうまくずらして使うことで100~75%の地帯での事故を減らしやすい。
・ザザ
役に立つ度☆☆☆☆
かばう要員
バースコントロールでの交代要員、自己防御UPと、40%のカットは大変便利
・シス(最終解放前)
役に立つ度☆☆☆
攻撃要員
最終前のためどうしても全体攻撃などでひるんでしまうが
奥義による幻影などで生存率は高め。
最終解放早くさせたい(願望
水ゾは使い方がわかっていないだけなので省きます
今後連れて行ってみたいキャラ
またぼちぼち更新をしていきたいと思います。