ゲームやアニメについてのあれそれ

ゲームなど自分の進捗や記録など綴る。

古戦場と団について

色々と落ち着いたので久々の更新です。

 

グラブルを始めて二年近く。ようやく『古戦場の英雄』の勲章を取ることができました。

多忙だった前団長より団長職を引き継ぎ初めての古戦場で私自身あまり得意ではない水属性が有利でしたがキチンとした調整、運、団員の皆さんの協力のおかげで全勝をあげることができました。

古戦場で全勝が当然になっている団からすればたかが全勝くらいで、という話かもしれません。しかし、一度は崩壊しかけた団で今こうして全勝をあげたことは私にとって、とても重く、そして嬉しいものとなりました。

今の団員の皆さんには本当に感謝しかありません。

 

うちの団にはイン時間が一般的な社会人のそれとは違う方もいる為、副団長を任された去年末から古戦場の指揮をとりながら、団員のリアルを優先しながらどうやって勝てる団にするかを考えながら試行錯誤してきました。

 

最初はきっちりとノルマを設けることも考えましたが私自身が強要されるのが大嫌いな為、肉のノルマや貢献度のノルマはなく、あくまでこれくらいの貢献度を稼いで、肉はこれくらいあるといいかな、くらいの目標値の提示しかしていません。
時間的な拘束がとにかく辛い為ある程度勝負を早く終わらせたいので朝活は行なっていますが、出来る人は参加してほしい程度で強制はもちろんしていませんし今後もするつもりはありません。

だから中々全勝できないんだよ、という声も聞こえてきそうですが、強要はしたくない、自主性に任せたいので今の方針を変えることは私が団長の間はきっとないでしょう。

 

仕事の合間に戦況確認して必要なら作戦変更指示、古戦場前のスケジュール確認、古戦場後の団員の貢献度調査、退団者がいれば補充要員の確保。どこの団の団長さんもやり方は違えどきっと色々苦労されていると思います。私自身辛いと感じる事もありますが、今は団のみんなとマルチに行ったり、バカみたいな事を話したり、真面目に装備や編成の話をしたりそういった些細なことがすごく楽しいです。

団員の皆さんは今後ともどうぞよろしくお願いします。